2025年9月21日日曜日

ロック史解説 みのミュージック

 

ロック史解説vol.1 ブルースからエルヴィス登場まで

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1.ロックの歴史(序章:ブルース〜R&B〜ロックンロール誕生)

1) 論旨(何を主張しているか)

  • 20世紀の録音技術(テープレコーダー等)の登場で、音楽は「楽譜の再現」から「個々の音色・声の個性」を評価する時代へ移行。

  • ロックの根幹はブルースR&Bにあり、黒人音楽の革新が白人社会に広まり、ロックンロールとして爆発した。

  • 伝統・土着・労働歌+西洋楽器・和声(コード)の接触が新しいポピュラー音楽を生み、やがてエルヴィス・プレスリーが“薄めない黒人音楽リスペクト”でゲームチェンジを起こした。

2) 歴史の流れ(時系列ハイライト)

  1. 録音技術の普及

    • テープレコーダー等により音色・声質が記録・流通可能に。スターの「声」「ギターの音」が価値化。

  2. ブルースの起源(社会背景)

    • 奴隷制期〜解放後:フィールド・ハラー/労働歌、教会音楽(賛美歌・ゴスペル)から派生。

    • 個人的な歌詞(恋・家賃・生活苦)が中心へ。独唱+楽器伴奏(ギター等)で“コード進行”が付与される。

  3. 採集と記録(ローマックス親子)

    • 南部を録音行脚。レッドベリーなどを発掘・記録し、フォーク界にも橋を架ける。

    • 伝説のロバート・ジョンソン探索は叶わずも、代わりにマディ・ウォーターズを記録。

  4. 大移動と都市化 → シカゴ・ブルース

    • 黒人の北部・都市への移住で、南部のサブカルが都市ポップへ。

    • マディ・ウォーターズがシカゴでエレキバンド形態ボトルネック奏法を推進=シカゴ・ブルース成立。

  5. エレキ・ギターの前史

    • チャーリー・クリスチャン(ジャズ):アンプでギターを前面へ。エレキ普及の象徴的存在。

  6. R&Bの誕生と拡散

    • 当初の“Race Music”表記を改めR&Bチャートへ。ラジオ/レコード流通で白人層にも波及。

    • チャック・ベリーボ・ディドリーらが軽快でポップな語法を確立、メインチャートへ進出。

  7. “薄めるカバー”からの転換

    • 白人歌手によるマイルドな黒人曲カバーが流行する一方、

    • エルヴィス・プレスリーが“薄めず”黒人音楽のソウル/グルーヴを体現し、社会現象級の大スターに。

3) 重要キーワード/概念

  • 録音革命:演奏の再現性→音色・声の個性の流通。

  • ブルースの三要素(講義の文脈):個人的歌詞/独唱+伴奏/コード付与。

  • シカゴ・ブルース:エレキ化・バンド編成・都会的サウンド。

  • R&B:呼称の転換(差別的“Race Music”からの脱却)とポップ化。

  • 文化交差点:黒人音楽の革新×白人社会の受容がロックの推進力。

  • リスペクトの度合い:単なる模倣/薄めるカバー vs. 本質を保った再現(エルヴィスの転換点)。

4) 主要人物と役割

  • ローマックス親子(アランほか):南部音楽の採集・録音・可視化。

  • レッドベリー:膨大なレパートリーを持つ“生きる音楽博物館”、フォーク側への橋渡し。

  • ロバート・ジョンソン:デルタ・ブルースの象徴(探索は未達)。

  • マディ・ウォーターズ:エレキ導入・ボトルネック・バンド化→シカゴ・ブルースの核。

  • チャーリー・クリスチャン:ジャズにおけるエレキ・ギターの前面化。

  • チャック・ベリー/ボ・ディドリー:R&Bをポップに押し広げ、メインチャートへ。

  • エルヴィス・プレスリー:黒人音楽の本質を“薄めず”体現し、ロックンロールを社会現象化。

5) 因果関係(まとめ図式)

録音技術の普及
→ 個性(声・音色)の評価 → ブルース(個人的歌詞+コード付与)
→ 採集・記録で可視化 → 都市化・エレキ・バンド化(シカゴ・ブルース)
→ R&Bとして名称・流通整備 → 白人層へ拡散
→ “薄めるカバー”の時代
エルヴィスが本質を保持した体現により爆発的普及
ロックンロールの成立

6) 本編での示唆・学び

  • ロックはマルチカルチャーの産物であり、社会構造(差別/移住/メディア)と技術(録音・電化)の交点で生まれた。

  • “音楽理論×土着的表現”の接触がイノベーションを生む。

  • 文化受容では本質への敬意が広がりの質を決める(エルヴィスのケース)。

7) 次回予告(講義の流れ)

  • エルヴィス後〜英米ロックの拡大、ビートルズ登場までを扱う旨の示唆。

  • プレイリストにはサン・ハウス/ハウリン・ウルフ/T.ボーン・ウォーカー等の名が挙がる予定。


一言要約

録音技術の革新と黒人音楽(ブルース/R&B)の都市化・電化が、エルヴィスの“薄めない”体現を経てロックンロールを誕生させ、ポピュラー音楽の地図を塗り替えた——という序章。


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ロック史解説vol.2 音楽が死んだ日!? ロカビリー全盛そしてフィル・スペクターの登場


2.ロックンロール黄金期の失速〜ビートルズ登場前夜

1) 論旨(主張)

  • エルヴィスを起点にロックンロールは一大ブームとなるが、58〜59年の事件・スキャンダル・制度的圧力で失速。

  • その空白期にソウル、ガールグループ、プロデューサー主導のポップが台頭し、ビートルズ登場の下地が整う。

2) 時系列ハイライト

  1. ロックンロール黄金期(〜1957)

    • 先頭:エルヴィス・プレスリー。

    • 同時代スター:ジェリー・リー・ルイス、カール・パーキンス、バディ・ホリー。

    • 黒人側:チャック・ベリー、ボ・ディドリー、ドゥーワップ系コーラス・グループ。

  2. 失速(1958–1959を中心)

    • リトル・リチャード:飛行機事故の恐怖をきっかけに牧師転向→引退宣言

    • エルヴィス:徴兵で第一線離脱、復帰後は映画比重増。

    • ジェリー・リー・ルイス:13歳妻スキャンダルで人気失墜。

    • バディ・ホリー:飛行機事故死(22歳)。

    • チャック・ベリー:未成年同伴問題で逮捕

    • ペイオラ(賄賂)・スキャンダルでDJアラン・フリード失脚=ロック露出の要が崩れる。

  3. “冬の時代”の音楽地図(1960年前後)

    • ティーン・ポップ/オールディーズ系(ニール・セダカ等)に主流が移動。

    • ガールグループ、ドゥーワップがヒット。

    • ソウル誕生・確立:レイ・チャールズ(ゴスペルの世俗化)、後にアレサ・フランクリンへ。

    • フォーク・リバイバルの芽:ローマックス親子の採集→レッドベリー→白人フォーク陣(ピート・シーガー等)→のちのディランの土壌。

  4. プロデューサー時代の到来

    • フィル・スペクター:「ウォール・オブ・サウンド」で音色/録音方法そのものを“作家性”に

    • 「誰が歌うか」だけでなく「誰が録るか」が価値に。巨大編成・一発録り・女声ボーカル起用でヒット連発。

  5. 英国からの反転力の形成

    • 商業的で“お行儀の良い”ポップが主流化する中、カウンターとしての新風が求められる。

    • その空気の中でビートルズが出現し、次章(ブリティッシュ・インヴェイジョン)へ。

3) キー概念

  • 事件と制度が市場を冷やす:スター離脱+スキャンダル+ペイオラ取り締まり。

  • 主導権の移行:アーティスト中心 → プロデューサー中心(録音美学の台頭)。

  • ジャンルの分岐進化:ロックの一時後退中にソウル/ガールグループ/フォークが前進。

  • 需要の揺り戻し:整いすぎたポップへの反動が新しいロックの衝動を呼び込む。

4) 主要人物と役割

  • エルヴィス・プレスリー:初の超弩級ロックスター(徴兵で離脱)。

  • リトル・リチャード:牧師転向で引退宣言。

  • ジェリー・リー・ルイス:未成年婚スキャンダル。

  • バディ・ホリー:事故死で象徴的喪失。

  • チャック・ベリー:逮捕で活動停滞。

  • アラン・フリード:ペイオラで失脚(ロック普及の要の崩壊)。

  • レイ・チャールズ/アレサ・フランクリン:ソウルの礎。

  • ローマックス親子/レッドベリー:フォーク/ルーツ回帰の回路を形成。

  • フィル・スペクター:ウォール・オブ・サウンドで音作り=作家性を確立。

5) 因果関係(簡易フロー)

スターの離脱・不幸 + スキャンダル + ペイオラ取り締まり
→ ロック露出減・求心力低下
→ ティーンポップ/ガールグループ/ソウル/フォークが台頭
→ プロデューサー美学(録音・音色)が主導
→ “反動待ち”の空気が醸成
ビートルズ登場の下地完成

6) 一言要約

事件と制度がロックンロールの勢いを止め、代わりに“録音美学”とソウル/フォークが伸びる。その空白と反動が、やがてビートルズによる再爆発を呼び込む。


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ロック史解説vol.3 ビートルズの登場とロックの多様化


3.ビートルズ登場〜サイケ/広がるロック(1962–69)

1) 論旨(主張)

  • 英米ポップの勢力図をビートルズの台頭が塗り替え、ブリティッシュ・インヴェイジョンが本格化。

  • 自作自演・高度な和声感・録音実験の革新が、アルバム志向(コンセプト化)サイケデリック期を牽引。

  • 同時期、モータウン/ビーチ・ボーイズ/フォーク運動/ハードロック萌芽/アート志向のオルタナが並走し、60年代末に**ウッドストック(熱狂)→オルタモント(反動)**で一段落。

2) 時系列ハイライト

  1. 英バンドの米進出(1963–64)

    • それまで「英ポップは米国で不発」→ビートルズが突破、続きローリング・ストーンズ/キンクス/フーらが続々上陸=ブリティッシュ・インヴェイジョン

  2. ビートルズの革新(デビュー〜『リボルバー』)

    • 自作自演(ジョン&ポール)で若者の視点を楽曲化。

    • 早期から従来にない和声・コード運用を導入→クラシック界からも評価。

    • 録音・編集・効果音・テープ逆回転等でスタジオを創作道具化(『Revolver』)。

  3. アルバム志向の確立(『Sgt. Pepper’s…』, 1967)

    • コンセプト・アルバムの象徴:曲を“物語/一体”として聴かせる発想を普及。

    • テーマは愛・平和へ傾斜、フラワー・ムーブメントと共振。

  4. 米側の対抗軸・並走潮流(60年代中盤)

    • モータウン(ベリー・ゴーディ):ブラック・ミュージックのポップ化・越境流通(スプリームス、スティーヴィー等)。

    • ビーチ・ボーイズ:サーフ+精緻コーラス→西海岸サウンドの礎、ビートルズと相互刺激。

    • フォーク/ protestボブ・ディランが社会的歌詞で時代を射抜き、ビートルズとも相互影響(歌詞深化⇄電化志向)。

  5. サイケデリック〜ハードロック萌芽(1966–69)

    • LSD文化と対抗文化の広がり、サイケ・ロックが隆盛。

    • ジミ・ヘンドリックス/クリームらが大音量・歪み・ロングソロでハードロック原型を提示。

    • ブルース回帰(フリートウッド・マック初期など)も並行。

    • ヴェルヴェット・アンダーグラウンド:アート/実験志向、後のオルタナ/パンクの源流に。

  6. 60年代の頂点と転機(1969)

    • ウッドストック:愛と平和の到達点。

    • 直後のオルタモント:暴力沙汰で理想主義に陰り→サイケ期の終焉の象徴

3) 何が革新的だったか(要点)

  • 自作自演の標準化(ビートルズ影響で同時代バンドも作曲へシフト)。

  • 録音=作家性の時代(スタジオ実験・プロデューサー/エンジニアの創作参加)。

  • アルバム単位の芸術性(コンセプト化・全体設計)。

  • ジャンル横断の並走:モータウンの越境ヒット、フォークの社会性、サイケの拡張性、ハードロックの音像、オルタナの前史。

4) 主要人物・組織(役割)

  • ビートルズ:自作自演+和声革新+スタジオ実験/『Revolver』『Sgt. Pepper’s』。

  • ローリング・ストーンズ/フー/キンクス:英ロック多様化を牽引。

  • モータウン(ベリー・ゴーディ):ブラック音楽のポップ市場拡張。

  • ビーチ・ボーイズ(ブライアン・ウィルソン):西海岸コーラス美学。

  • ボブ・ディラン:社会的言説をロックに接続、電化でロックの言葉を更新。

  • ジミ・ヘンドリックス/クリーム(クラプトン):大音量・歪み美学→ハードロック原型。

  • ヴェルヴェット・アンダーグラウンド:アート/実験志向の源流。

5) 因果関係(簡易フロー)

英ポップ不振 → ビートルズ突破 → 英勢の米席巻(インヴェイジョン)
→ 自作自演・録音実験の連鎖的普及 → アルバム志向/コンセプト化
→ サイケ拡大+社会運動の接続 → 1969ウッドストックで頂点
オルタモントで理想に陰り → 70年代の新局面へ

6) 一言要約

ビートルズが開いた“作る・録る・まとめる”革新(自作自演/スタジオ実験/アルバム芸術化)が、60年代の多彩なロック潮流を爆発させ、ウッドストックで頂点、オルタモントで転機を迎えた。


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ブリティッシュ・インヴェイジョンとはなにか?

「ブリティッシュ・インヴェイジョン」(British Invasion イギリスの侵入)は、ある一時期に集中してイギリスのアー ティストがアメリカ進出に成功し、全米チャートを 席巻してポピュラー音楽シーンに多大な影響を与え た文化現象を指すアメリカ・ポピュラー音楽史の用 語である。

参考:not+e #23 音楽史⑱ 【1960年代中期】ビートルズがやってきた!ブリティッシュ・インヴェイジョンのインパクト (未読)

ウキペディアを要約

ブリティッシュ・インヴェイジョン 

定義と象徴

  • 定義:1960年代半ば、イギリスのロックやポップ音楽・文化がアメリカを席巻した現象。

  • 代表バンド:ビートルズ、ローリング・ストーンズ、デイヴ・クラーク・ファイヴ、キンクス、アニマルズ、ハーマンズ・ハーミッツ。

  • 文化的背景:アメリカとイギリスでカウンターカルチャーが勃興。


背景

  • 1950年代末:アメリカのロックンロールやブルースがイギリスの若者に人気。

  • スキッフルの流行:DIY的な音楽スタイルが広がる。

  • マージービート:リヴァプールを中心にビートブームが起こる。

  • 若者文化:モッズとロッカーズという若者グループの登場が音楽に影響。


展開

ビートルマニアの誕生

  • 1963年:ビートルズ人気がイギリスからアメリカへ報道され始める。

  • 1963年末:「抱きしめたい」放送が口コミ的に全米に広まり、爆発的ヒット。

  • 1964年2月:エド・サリヴァン・ショー出演で視聴者7,300万人、全米熱狂。

  • Billboard Hot 100で1〜5位を独占するなど、前代未聞の成功。

他のアーティストの台頭

  • ダスティ・スプリングフィールド(ブルー・アイド・ソウル)。

  • ホリーズ、ゾンビーズなどポップロック派。

  • ローリング・ストーンズ、アニマルズなどブルース志向派。

  • 1965年:全米チャートの多くをイギリス勢が独占。


音楽的特徴と影響

  • 初期のアメリカン・ロックンロールを再解釈。

  • ブルースやR&Bを再評価させ、若者に広めた。

  • ローリング・ストーンズ:ビートルズに次ぐ重要バンド。

  • 1967年頃:ロックが世界的ジャンルとして確立し、インヴェイジョンは終焉へ。


アメリカ音楽への影響

  • カウンターカルチャーが主流化。

  • サーフミュージック、ガールグループ、フォークリバイバルの衰退。

  • アメリカのガレージロックバンドが影響を受け、新世代ロックへ。

  • ロックの形態確立:ギターとドラム中心、自作曲を歌うシンガーソングライター型。


音楽以外の文化的影響

映画・テレビ

  • ビートルズ映画『A Hard Day’s Night』。

  • 『メリー・ポピンズ』『マイ・フェア・レディ』『アラビアのロレンス』など英国映画がアカデミー賞を席巻。

  • 007シリーズや英国製スパイ・ドラマが人気。

  • アメリカ番組も音楽主体の新フォーマットに転換。

ファッション

  • ビートルズの揃いのスーツ → アメリカ男性ファッションに刺激。

  • スウィンギング・ロンドンのモッズ風、ミニスカート(マリー・クヮント、ツイッギーなど)が世界的流行。

  • ヒッピーファッションへの変化もアメリカに波及。


まとめ

  • ブリティッシュ・インヴェイジョンは音楽だけでなく映画、ファッション、テレビなど広範囲に影響を及ぼし、

    • アメリカ文化を刷新し

    • ロックを世界的ジャンルへ確立させた。

  • ビートルズを中心とするこの動きは、1960年代の若者文化・反体制文化を象徴する現象となった。


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ロック史解説vol.4 ハードロック、プログレそしてパンクの登場


4.70年代前半〜パンク誕生まで(ビートルズ解散後の地殻変動)

1) 論旨(主張)

  • ビートルズ解散(1970)で60年代の章が閉じ、サイケの余熱からハードロックプログレが二大潮流に発展。

  • 同時並行でルーツ回帰/カントリー・ロック/SSW(シンガーソングライター)、ブラック側ではファンク、ジャズでは電化〜フュージョンが進化。

  • ロックの巨大産業化への反発として、NY発→UKで爆発するパンクが登場し、ロックを“原点回帰/再起動”させた。

2) 時系列ハイライト

  1. 1970前後:転換点

    • ビートルズ解散。サイケの先にハードロック(大音量・歪み・即興)とプログレ(長尺・コンセプト・技巧)が分岐成長。

  2. ハードロックの定着〜重厚化

    • 代表:Led Zeppelin/Deep Purple/Black Sabbath(英“御三家”)。米ではGrand Funk Railroad/Aerosmithら。

    • のちのメタル/グランジ/ストーナー等へ連なる原型を形成(特にSabbath)。

  3. プログレの勃興(チャートでも主流)

    • 代表:Pink Floyd/Yes/King Crimson/Genesis

    • シンセ普及、LP片面曲など“アルバム芸術”を極大化。

  4. ルーツ回帰とカントリー・ロック

    • Stonesのブルース回帰、『The Band』、CCRClaptonの土臭い路線。

    • Byrdsに加入したGram Parsonsカントリー・ロックを推進。

  5. SSW(シンガーソングライター)/“ソフトロック”系(英語圏用法)

    • Carole King/James Taylor/Elton John/Cat Stevensらが自作自演で大衆化。

  6. ブラックミュージック:ソウル→ファンク→アルバム志向

    • James Brownが全パートをリズム化=ファンク誕生。

    • Sly & The Family Stoneがロックと交差。

    • Marvin Gayeがセルフプロデュースと社会派コンセプト・アルバムで“アルバム主義”を黒人音楽へ導入。

  7. ジャズの電化とフュージョン前夜

    • Miles Davisが電化(『In A Silent Way』『Bitches Brew』)→フュージョンの母体に(キース・ジャレット、ジョン・マクラフリン、ビリー・コブハム等が派生系を確立)。

  8. グラム・ロック(英)

    • 派手な装いとポップ/ハードの折衷:T. Rex(マーク・ボラン)/David Bowie、周辺にRoxy Music/Mott the Hoople/Lou Reed

  9. 反動の胎動〜プロト・パンク

    • 産業化・巨大化するロックへの違和感。Stooges/MC5らが粗剛で攻撃的なロックを提示。

  10. パンクの成立(〜1977)

  • **NY(CBGB)**発:Ramones/Television/Patti Smith/Talking Heads/Blondieなど(“カバー禁止”のオリジナル志向)。

  • 影響が英へ飛び火。Sex Pistols(マルコム・マクラーレン仕掛け)やThe Clash/The Damned/Buzzcocksが社会・体制を正面から挑発。

  • 過激なメッセージと簡潔なサウンドで“ロックの再起動”を果たすが、オリジナルのパンク期自体は短命。

3) トピック別キーポイント

  • ハードロック:大音量/歪み/長尺ソロ。メタル系の源流。

  • プログレ:長尺・変拍子・物語性・シンセ。アルバム芸術の極北。

  • ルーツ回帰:ブルース/カントリーへ戻る“土臭さ”の復権。

  • SSW:個の表現が大衆に浸透。

  • ファンク:リズムの再定義が後のヒップホップの礎に。

  • 電化ジャズ:ロックと相互浸透→フュージョン誕生。

  • グラム:視覚戦略+ポップ感。

  • パンク:商業化へのアンチテーゼ/簡素・即効・直接的。

4) 主要人物(役割)

  • Zeppelin/Purple/Sabbath:ハードロック様式化・重金属の胎動。

  • Pink Floyd/Yes/Crimson/Genesis:プログレ拡張。

  • The Band/CCR/Clapton/Gram Parsons:ルーツ/カントリー・ロック。

  • Carole King/James Taylor/Elton John/Cat Stevens:SSW隆盛。

  • James Brown/Sly/Marvin Gaye:ファンク・アルバム主義・社会性。

  • Miles Davis:電化〜フュージョンの起点。

  • T. Rex/David Bowie:グラム旗手。

  • Stooges/MC5 → Ramones/Pistols/Clash:プロト〜パンク確立。

5) 因果関係(簡易フロー)

サイケの余熱
→(拡大)ハードプログレが主流化/ロックの産業化
→(反動)ルーツ回帰・SSW/粗剛なプロト・パンク
→(臨界)NYのDIYムーブ → UKでパンク爆発
→ ロックを簡潔・直接・反権威へリセット

6) 一言要約

70年代前半は“肥大化と精緻化”(ハード/プログレ)と“素朴への回帰”(ルーツ/SSW)が綱引き。ブラックはファンクで再定義、ジャズは電化。やがて産業化への反発がNY→UKのパンク爆発に結実し、ロックは再び尖った牙を取り戻した。



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ロック史解説vol.5 パンクが落ち着きロックは死んだのか?


5.ポスト・パンク/ニューウェーブ〜80年代前半(ロックは「死んだ」のか?)

1) 論旨(主張)

  • パンクの“破壊”後、ロックは終わらずに再編:

    • ポスト・パンク(実験・反復・暗色の知性)

    • ニューウェーブ(シンセ/ポップ感/多文化吸収)

  • 同時期にメタルの大衆化MTV登場による映像主導ハードコア/インダストリアルの地下深化が進行。

  • 80年代後半〜90年代のオルタナ/ミクスチャーへの土台が形成された。

2) 時系列ハイライト

  1. 1978前後:パンク沈静化→再編

    • ポスト・パンク:Public Image Ltd, Gang of Four, Wire, The Fall, 初期U2 など。

    • ニューウェーブ:The Cars, The Police(レゲエ導入), Blondie, XTC, Elvis Costello, Depeche Mode, The Smiths, The B-52’s ほか。

  2. 源流/技術的転回

    • クラウトロック(Kraftwerk, Can, Tangerine Dream)→電子音楽の骨格。

    • デヴィッド・ボウイのベルリン期(イーノ/フリップら)→実験性がNWへ波及。

    • シンセの低価格化で電子サウンドが急拡大。

  3. 派生と極端化(アート寄りの地下)

    • No Wave(NY:Lydia Lunchら/コンピ『No New York』)。

    • Industrial(Throbbing Gristle, Ministry)→後年NINへ連結。

  4. メインストリームの転換(1981〜)

    • MTV登場で“映像=ヒットの鍵”。

    • ニューロマンティック(Duran Duran, Culture Club, Japan 等)が映像戦略で台頭。

    • **マイケル・ジャクソン『Thriller』**がMV時代を決定づける。

  5. 米国での力学:パンク不発→メタル躍進

    • Van Halenの衝撃(タッピング)→LAメタル隆盛。

    • 英では NWOBHM(Iron Maiden, Saxon, Def Leppard)=パンクの疾走感を取り込んだ新世代メタル。

    • 世界規模で AC/DC, Scorpions なども大ヒット。

  6. 地下の継続と過激化(80s前半〜中盤)

    • USハードコア:Black Flag, Minor Threat(ストレート・エッジ), Bad Brains, Misfits, 初期Beastie Boys など。

    • スラッシュ/エクストリーム・メタル胎動:Metallica, Megadeth, Slayer, Anthrax(湾岸〜SF圏)。

3) キー概念

  • “死”ではなく分岐:破壊(パンク)→再構築(PoP/NW)。

  • 電子化と可視化:シンセ低価格化+MTVで音色と映像が主導権を獲得。

  • 二極化:地上(NW/ポップ/メタル大衆化)と地下(HC/Industrial/No Wave)が並走。

  • 越境:レゲエ/ファンク/ワールド要素の積極吸収。

4) 代表アクト(役割)

  • ポスト・パンク:PIL/Gang of Four/Wire/The Fall/初期U2。

  • ニューウェーブ:The Cars/The Police/Blondie/XTC/Elvis Costello/Depeche Mode/The Smiths/The B-52’s。

  • 電子の源流:Kraftwerk/Can/Tangerine Dream/(橋渡し)Bowie+Eno。

  • MTV/ニューロマンティック:Duran Duran/Culture Club/Japan/(頂点)Michael Jackson。

  • メタル:Van Halen/LAメタル勢、NWOBHM(Iron Maiden, Saxon, Def Leppard)/AC/DC/Scorpions。

  • ハードコア/極端化:Black Flag/Minor Threat/Bad Brains/Misfits/Metallica ほか。

5) 因果関係(簡易フロー)

パンクの破壊 → PoP/NWで再構築(電子化・多文化化)
+(並走)HC/No Wave/Industrialの地下深化
+(米主流)メタル大衆化(Van Halen→LA、英NWOBHM)
MTV時代で映像がヒットを牽引
→ 80s後半〜90s オルタナ/ミクスチャーの地盤に

6) 一言要約

“ロックは死んだ”のではなく、電子化と映像化で姿を変え、上はニューウェーブ/メタル、下はハードコア/インダストリアルへと枝分かれし、次のオルタナ時代への土台を築いた。


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ロック史解説最終回 オルタナの興隆からニルヴァーナの登場


6.最終回:オルタナ勃興〜グランジ、英ブリットポップへ

1) 論旨(この回の主張)

  • 80年代末、インディー/カレッジ・ラジオ発の潮流が成熟し、90年代初頭にオルタナが商業主流を奪取。

  • その核としてニルヴァーナが価値観を転倒(“MTV的・派手なメタル/ポップ”→“倦怠と怒りの等身大”)。

  • 米国はグランジ中心に内省化、英国はマンチェスター〜ブリットポップで享楽的・土着志向に展開。

  • 大ヒットとカウンターの緊張は**コバーンの苦悩/死(1994)**を象徴に、オルタナの熱狂は短期でピークアウト。

2) 時系列ハイライト

  1. 80年代中盤〜後半(地下整備)

    • USインディー基盤:カレッジラジオ/DIYレーベルが台頭。

    • 代表格:R.E.M.、Pixies、Dinosaur Jr.、(スティーヴ・アルビニ周辺)Big Black など。

    • Lollapalooza創設(Jane’s Addiction発)→オルタナ興行の成立。

  2. 周辺分岐の拡張

    • ミクスチャー:RHCP、Faith No More、Rage Against The Machine。

    • インダストリアル:Nine Inch Nails。

    • シューゲイザー:My Bloody Valentine。

    • サンプリング世代のロック(ヒップホップ以降の質感)。

  3. 1991–94(転覆と矛盾)

    • Nirvana「Smells Like Teen Spirit」全米制覇→価値観の反転(ヘアメタル失速)。

    • 同時代:Pearl Jam、Soundgarden、Alice In Chains、Stone Temple Pilots、Smashing Pumpkins ほか。

    • MTVが“オルタナ”を大量回転→反・商業のはずが商業化の中心へ。

    • コバーンの葛藤/94年死去→グランジ急速沈静。

  4. 90年代前半・英国(別線形)

    • Madchester/レイヴ:Happy Mondays、The Stone Roses(ダンサブルで享楽的)。

    • Britpop:Oasis、Blur、Pulp、The Verve、Kula Shaker…(英文化志向/米迎合を拒否)。

    • 互いの“場外戦”(Oasis vs Blur)で話題化、米本土では限定的浸透。

  5. 補遺(単線史観の否定)

    • メタルも細分化・適応(Metallica『ブラック・アルバム』等)。

    • “オルタナが正義/他は退潮”という単純図式は不適切。

3) キー概念・因果

  • 地下の制度化(インディー配給+カレッジラジオ)→新しい主流の母体に。

  • MTV依存の可視化が、カウンターの商業化という逆説を加速。

  • 世代気分の反転(景気後退下のX世代)→グランジの歌詞/音色に共鳴。

  • 英米分岐:米=内省と重心低音/英=祝祭感と土着メロディ。

4) 代表アクト早見

  • USインディー/オルタナ:R.E.M./Pixies/Dinosaur Jr./Jane’s Addiction/Smashing Pumpkins。

  • グランジ:Nirvana/Pearl Jam/Soundgarden/Alice In Chains/STP。

  • 拡張線:RHCP/Faith No More/RATM/NIN/MBV。

  • UK:Happy Mondays/The Stone Roses →(継承)Oasis/Blur/Pulp/The Verve。

5) まとめ(一言)

“オルタナ”はジャンル名よりも〈位置〉=主流への代替選択肢**。**
その下地(インディー基盤)が90年代初頭に炸裂し、ニルヴァーナが価値観を刷新。米はグランジ、英はブリットポップへと枝分かれし、ロックは“終わり”ではなく再配置された。


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